【2018】あけましておめでとうございます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
犬

2017年は数多くの人に見ていただきありがとうございました。年が明けて早4日目となり仕事始めの方も多くいるかと思いますが、2018年もよろしくお願いいたします。

2017年はどんな年だったのか?

当サイトではスマートフォンを始めガジェット系の投稿が多いですが、1年間を通して「どの投稿が注目を集めたのか?」を集計してみました。

  • 1位 電話番号で送受信する “SMS” を使う方法
    当サイトでは長年の間で首位を務めている “SMS” の使いかたが年間のトップでした。携帯電話で早くからEメールが使えた日本ではSMSに馴染みの無い人が多いので納得の結果です。
  • 2位 スマホで “画面オーバーレイを検出” と表示された時にやるべきこと
    Android 7.0 Nougatで発生することの多い問題に対する対処法を記載した投稿が第2位となりました。ピンポイントの問題なのでこれほどの注目を集めるとは予想外でしたが、Android 8.0では改善されたようにクリティカルな内容だったようです。
  • 3位 スマホに搭載された “NFC” を使う方法
    FeliCaが主流な日本では馴染みの無い “NFC” の記事が第3位となりました。海外では決済にも使われているNFCですが、日本ではFeliCaが主流なので「使い道がわからない」と言う人も多いのでしょう。
  • 4位 NTTドコモより “2017夏 新サービス・新商品” が発表された!
    スマートフォンにおける “夏モデル” の投稿が第4位となりました。個人的には冬モデルの方が注目を浴びていると思っていましたが、実際には夏モデルを求める人が多いようです。ちなみに冬春モデルの投稿は第7位となりました。
  • 5位 スマホアプリをSDカードへ移動させる方法
    容量が不足している人が多いのかアプリの移動に関する投稿が第5位となりました。スマートフォンの内部ストレージ容量は年々と大きくなっているので、今後は注目度が下がっていくと予測していましたが、根強い人気を誇っています。

2018年はどんな年にするのか?

2017年と同様に “スマートフォン” や “パソコン” などを追いかけていくつもりですが、2018年では “完全ワイヤレスイヤホン” や “スマートウォッチ” などの周辺機器にも注目していこうと思っています。

完全ワイヤレスイヤホンは昨年末にも購入していますが今後も数多くの新製品が登場しているので、いくつか購入してみようかと思っています。また、スマートウォッチは未だ購入したことが無く「欲しい!」と思う機種がいくつか登場しているので、入手したらレビューしていきたいと思います。

参考 1万円の完全ワイヤレスイヤホン “GLIDiC Sound Air TW-5000” を買ったよ

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事