スマホの “SIMロック解除” とは何なのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
電波塔

NTTドコモやau、ソフトバンクなどから販売されている携帯電話(ガラケー)やスマートフォンを使用していると「SIMロック」や「SIMロック解除」と言う言葉に出会うことがあります。

SIMロック解除ってなに?

「SIMロック解除」と一言で言っても実は様々な言葉を理解する必要があるので、順を追って理解していきましょう。

SIMカードとは?

第3世代(いわゆるFOMAなど)以降の携帯電話・スマートフォンには「SIMカード」と呼ばれる小さなICカードが入っています。

sim-card

このSIMカードには、契約者の情報(電話番号など)が記録されているため、携帯電話やスマートフォンなどの機種に差し込むことで使えるようになります。このため、機種には契約者の情報が記録されていることはなく、差し込んだSIMカードによって「誰のものか」を識別し電話の着信やメールの受信などが行われています。

このことから、現在使用している機種からSIMカードを取り出して他の機種に差し替えれば、SIMカードを差し込んだ機種を “自分のもの” として使用することができるようになっています。

この “SIMカード” は単に「SIM」と呼ばれることもあります。

SIMロックとは?

NTTドコモを始め、auやソフトバンクなどの日本国内キャリアでは、販売した携帯電話・スマートフォンを自社以外のSIMカードで使えないよう制限しており、これをSIMロックと呼んでいます。

SIMロックが施された携帯電話やスマートフォンなどに別の会社のSIMカードを差し込んでも通話はもちろん、メールの受信などのインターネット通信も使用できません。

SIMロック解除とは?

SIMロックを解除して他社のSIMカードでも使えるようにすることをSIMロック解除と呼びます。

何ができるのか?

海外での利用に

SIMロック解除をすることで「何ができるのか?」と言えば、例えば海外に行った際などに現地でSIMカードを購入してデータ通信を行うなどと言うことができるようになります。

海外では渡航者向けにプリペイド式のSIMカードが販売されていることが多く、各キャリアの海外ローミングを利用するよりも安価に利用できる場合が多いです。

格安SIMでの利用に

昨今で話題のMVNO(格安SIM)を利用する際、同じキャリアが提供する機種と回線(ドコモスマートフォンとドコモ系のMVNOなど)では、SIMロック解除せずに利用することができると思われていますが、キャリアによってはSIMロック解除をしないと一部の機能が使えない(auのVoLTEなど)場合があるので利用する際には注意が必要です。

参考 格安SIMでauのVoLTE使うにはSIMロック解除が必要だった!

また、SIMロック解除を施しても利用可能にならない機能もあるので、利用する際には充分に注意してください。

参考 ドコモスマホはSIMロックを解除しても無駄だった

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事