『Wi-Fiテザリング』と『bluetoothテザリング』の違いは何なのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小休止

スマートフォン経由でインターネットに接続することができる機能をテザリングとよびます。ほとんどの場合『Wi-Fiテザリング』を使用することが多いと思いますが、『bluetoothテザリング』も可能なスマートフォンがあり、それぞれに特徴があるんです。

『Wi-Fiテザリング』が可能な機種

iPhoneやAndroidスマートフォンであれば『Wi-Fiテザリング』機能は搭載されているでしょう。

参考 Wi-Fiテザリングでインターネットに接続する方法
参考 MVNOなiPhoneでもWi-Fiテザリングができるので使い方をまとめた
参考 BlackBerry Q10でWi-Fiテザリングをする方法

ただし、ドコモスマートフォンでMVNO(格安SIM)を使用しているとエラーが発生することがあるので注意してください。
参考 ドコモスマホでテザリングがエラーとなってしまう問題の解決方法

『bluetoothテザリング』が可能な機種

Bluetoothテザリングは機種によっては機能が搭載されていない場合があります。特に古いスマートフォンではbluetoothテザリングはできないことが多いです。

参考 MVNOなiPhoneでもbluetoothテザリングができるので使い方をまとめた
参考 スマホでBluetoothテザリングを設定する方法
参考 BlackBerry Q10でBluetoothテザリングをする方法

メリットとデメリット

普段良く使うであろうWi-Fiテザリングのメリットは『速度が速い』ことですが、デメリットは『バッテリーの消耗が激しい』です。そのため、短時間で素早く作業をしたいという場合には『Wi-Fiテザリング』が適しています。

それに対して、Bluetoothテザリングのメリットは『バッテリーの消費が少ない』事で、デメリットは『速度が遅い』ことです。そのため、長時間インターネットを使用する場合には『Bluetoothテザリング』が適しています。

まとめ

どちらにも長所と短所があるので上手に使い分けると良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする