IT知識テスト「あなたの『ネット常識力』はどのくらい?」をやってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小休止

ウイルス対策ソフトの開発・販売企業であるカスペルスキーが『ネット常識力』を測るIT知識テストを公開しました。やってみたところ結構おもしろく勉強にもなるので自信のある人はもちろん、自信の無い人もチャレンジしてみると今後の役に立つと思います。

日本人は最下位

残念なことに日本人の「ネット常識力」は16ヶ国中最下位だそうです。

以前、職場でウィルス感染したパソコンを発見した時に「なぜYesをクリックした?」の問いに「英語でなんて書いてあるか解らないから」と答えた人が居たので、個人的にはものすごく納得してしまいました。

よくわからないと「Yes」のボタンをクリックしてしまう日本人は当然と言えば当然の結果かもしれません。

自分の「ネット常識力」をテスト

テストは誰でも回答することができます。最後に解説が表示され勉強にもなるので実施してみる事をオススメします。

あなたのネット「常識力」はどのくらい? | Kaspersky Daily - カスペルスキー公式ブログ

私も「ネット常識力」を実施してみました

私の結果は「あなたのスコアは、150点中117点です。あなたと同レベルのネット常識力の人は、テスト参加者の11%です。」でした。

あなたのネット「常識力」はどのくらい? | Kaspersky Daily - カスペルスキー公式ブログ

まとめ

高得点が取れたので喜んだんですが、生業としているならもう少し取れても良かったかもしれません。最後に結果と正答・解説が表示されるのでよく読んでおくと自身のネットセキュリティを向上できるかもしれません。

あなたのネット「常識力」はどのくらい?

スポンサーリンク

シェアする