ゆうちょ銀行へ他金融機関から振り込みする際に口座番号などを調べる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小休止

古くからゆうちょ銀行(郵便貯金)を利用している場合、他金融機関から振り込みする際に使用する “店名” や “口座番号” が不明な場合がありますが、これらの情報は通帳に記載された “記号番号” を用いてインターネットで簡単に調べることができます。

ゆうちょ銀行へ振込できる

古くからゆうちょ銀行(郵便貯金)を使用している人にとっては「ゆうちょ銀行へ他金融機関から振り込みをする」と言ったことに違和感を覚えるかもしれませんが、振込先に “店名” や “口座番号” を指定すれば、他の金融機関と同様に振り込みをすることができるようになっています。しかし、ゆうちょ銀行の通帳に記号番号しか記載されておらず “店名” や “口座番号” がわからない為に「振り込み先に指定できない」と言った場合があります。

ゆうちょ銀行になる前(郵政民営化以前)は “店名” や “口座番号” を使用することなく記号番号のみで口座間の送金を行っていましたが、ゆうちょ銀行となったことで “店名” や “口座番号” を使用した振り込みができるようになりました。

郵政民営化後に口座を新規に作成したり、新しい通帳に切り替えたりすれば “店名” や “口座番号” が記載されるはずですが「長らく使ってなかった」と言ったような場合には、これらの情報が記載されていないこともあります。このような場合、通帳に記載が無くともインターネット上で「記号番号から “店名” や “口座番号” を調べる」と言うことができるようになっています。

ゆうちょ銀行の “店名” や “口座番号” が記載されるページは、表紙をめくったところに印字されていることが多いですが、通帳の種類によって異なるようで2枚目3枚目に記載されていることもあるようです。

ネットで口座番号などを調べる手順

  1. ブラウザで『記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる』にアクセスします。

    ゆうちょ銀行→記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

  2. 記号・番号の入力欄に通帳に記載された “記号” と “番号” を入力し『入力内容の確認』をクリックします。

    ゆうちょ銀行→記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

    真ん中の入力欄は、通帳に記載がなければ入力する必要はありません。
  3. 入力内容の確認より入力に間違いが無いか確認し問題が無ければ『OK』をクリックします。

    ゆうちょ銀行→記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

  4. 入力した記号・番号より “店名” や “口座番号” など振り込みに必要な情報が表示されます。

    ゆうちょ銀行→記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

インターネットで記号番号から口座番号などを調べるやり方は以上です。

記号・番号を入力する際、間違えて入力すると他人の “口座番号” などが表示されてしまう場合があるので注意してください。ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口に通帳を持って行けば情報を記載してくれるので、できる限り記載してもらった方が間違いが無いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする